前に進もう!! blog

はじめまして。 心理士のオレンジです。 わたしは心理士として、人や自分がどうすればもっと豊かに幸せになれるかを日々勉強し、追求しています。 『日々勉強し、正しい知識を身につければ誰でも幸せになれる』 これがわたしのモットーです。 このブログでは、より豊かに幸せになれる情報を配信していきます。(趣味やハマっているものなど、プライベートなこともさりげなく書きます。) まだまだ未熟ではありますが、これからも更に勉強し、より幸せになれる知識を身につけていきますので、よろしくお願いします。

一個一個の習慣に気をつけよう!

今回は習慣について書きます。

人間は習慣の奴隷である。

よくこんな言葉を聞きますが、

たくさんの偉人が同じようなことを言っています。

例えば

・「人は物事を繰り返す存在である。従って、優秀さとは行動によって得られる物で
はない。習慣になっていなければならないのだ」 アリストテレス

・「もしあなたが何か破壊的な習慣から自由になりたいという強い欲求を持つなら
ば、あなたはすでに51%はその目標を達成している」 ジョセフ マーフィー

理想の自分をイメージする、

その自分を演じる

それが習慣となり

いつのまにか理想が現実になる

こんな感じのプロセスだと思います。

だから習慣って本当に大事なんですよね。

自分の嫌いなところがあれば

まずはその嫌いなところを、ノートに書いたりして忘れないようにする

その行動をしたらすぐさまやめる

やめるうちに習慣となり

いつの間にか、その嫌いな行動をとらなくなる

習慣が変われば、周りの反応も変わり、人生も変わります。

もし今の人生に不満があり、変わりたいと思っていたら、

常に理想をイメージし演じる、そして習慣にすることが重要なんです。

きっと理想の人生に近づいていきますよ。