前に進もう!! blog

はじめまして。 心理士のオレンジです。 わたしは心理士として、人や自分がどうすればもっと豊かに幸せになれるかを日々勉強し、追求しています。 『日々勉強し、正しい知識を身につければ誰でも幸せになれる』 これがわたしのモットーです。 このブログでは、より豊かに幸せになれる情報を配信していきます。(趣味やハマっているものなど、プライベートなこともさりげなく書きます。) まだまだ未熟ではありますが、これからも更に勉強し、より幸せになれる知識を身につけていきますので、よろしくお願いします。

人のことは気にしないで生きよう!

「お前の道を進め 人には勝手なことを言わせておけ」

イタリアの詩人 ダンテの言葉です。

みなさんは、人の評価が気になりますか?

人が自分のことをどう思っているか、気になりますか?

私は気になってました。

本当に他人の評価ばかり気にしていました。

常に良い人のように思われようと、頭の良い人に思われようと

欠点のない完璧な人間に思われようと

他人の評価ばかり考えて自分の行動を決めていました。

そんな行動ばかり続けていると、本当に生活が息苦しくなってきます。

ほんの些細な事に反応してしまい、

怯えたような生活になり、人の顔色ばかり伺うようになります。

人の評価を気にすると、本当に毎日が辛くなってきます。

私はそんな人生は嫌です。

本気で変わりたいと思いました。

サッカー選手の本田圭佑さんが言ってました。

「何で他人が俺の進む道を決めんねん、自分の道は自分で決める」

そうです。

自分の道は自分で決めるのです。

これが最も重要なのではないでしょうか?

私はどうなりたいか? 何をしたいか?理想の人生とは何か?

それを決める事が最も重要なことなんです。

まずは理想の自分や、人生の目標をきちんと決める。

そして、その理想や目標のために日々努力するのです。

必ず理不尽な理由で非難してくる人が出てきます。

その人には、勝手に言わせておけばいいのです。

それが人生を豊かにするために重要なことなんです。

それが出来れば、

きっと理想な自分、豊かな人生を手に入れることができます。

人生を楽しみましょう。

それでは、また次の扉で

おすすめ本

悪口や嫌ことが起こった時、ついイライラしてしまう、落ち込んでしまう
本当は、気にすることなく毎日をすごしたいのに。 でもどうしていいかわからない。
そんな人にこの本はおすすめです。 具体的にどうすれば良いかが書かれているので
読んだその日から実践できます。 ぜひ読んでみてください。