前に進もう!! blog

はじめまして。 心理士のオレンジです。 わたしは心理士として、人や自分がどうすればもっと豊かに幸せになれるかを日々勉強し、追求しています。 『日々勉強し、正しい知識を身につければ誰でも幸せになれる』 これがわたしのモットーです。 このブログでは、より豊かに幸せになれる情報を配信していきます。(趣味やハマっているものなど、プライベートなこともさりげなく書きます。) まだまだ未熟ではありますが、これからも更に勉強し、より幸せになれる知識を身につけていきますので、よろしくお願いします。

幸せを数えること

幸せを数えたら あなたはすぐに幸せになれるよ

ドイツの哲学者 ショーペンハウアーの言葉です。

素敵な言葉ですね。

私は昔、自分が不幸な人間だと思ってました。

勉強もできない 運動もできない 不器用 人見知り。。。

何をやっても人より時間がかかってしまう

何をやってもうまくいかない。。。

自分はだめで無能で、不幸な人間だと思っていました。

でも周りを見てみると

失敗したり うまくできなかったりしても

楽しそうに毎日を過ごしている人がいます。

立ち直りが早いくて、すぐに機嫌がよくなり、楽しそうに笑っている人がいます。

「なんであの人は、あんなにたのしそうなんだろう?
能力なら、どちらかというと私の方が上なのに、なんでだ?」と

とても不思議に思っていました。

あの人と私は何が違うんだろう?

ずっと疑問でした。

そんなある日、この素敵な言葉と出会いました。

「幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれるよ」

すぐにピンときました。

私が失敗したり、うまくいかない時は

関係のない過去の嫌な記憶を思い出したりしてました。

ネガティブな妄想をしたりして、自分で自分を責めてしまい、
いじめてしまってました。

不幸をたくさん数えてた、ということですね。

それでは不幸になるに決まっています。

そのことに気づく事が出来ました。

失敗しても 怒られても すぐに立ち直り、元気になる人は

きっと、幸せなことを数えることが、うまいのでしょうね。

幸せは自分の中にすでにあります。

それをどれだけ見つける事が出来るか。

どんな些細な事でもいいので、

幸せを見つけ、数えること

それが幸せになる上で、とても重要なことなんですね。

みなさんも幸せを見つけて、数えていきましょう。