前に進もう!! blog

はじめまして。 心理士のオレンジです。 わたしは心理士として、人や自分がどうすればもっと豊かに幸せになれるかを日々勉強し、追求しています。 『日々勉強し、正しい知識を身につければ誰でも幸せになれる』 これがわたしのモットーです。 このブログでは、より豊かに幸せになれる情報を配信していきます。(趣味やハマっているものなど、プライベートなこともさりげなく書きます。) まだまだ未熟ではありますが、これからも更に勉強し、より幸せになれる知識を身につけていきますので、よろしくお願いします。

忘れる事の重要性!!

ある出来事があって、そこから何かを学んだなら、起きたことは忘れてしまおう。

ガンジー

今回は忘れる事について書きたいと思います。

みなさんは辛い出来事や過去を引きずりますか?

それともすぐに忘れますか?

私は引きずるタイプでした。

仕事で怒られたり失敗した時は、

すぐに立ち直ることができず

長い間落ち込んでいました。

仕事中なのに

なんであんな単純なミスをしてしまったんだろう? あの時ああすればよかった。 など

過去の後悔で、頭の中はいっぱいでした。

繰り返し繰り返し、頭の中で嫌な記憶を再生してしまい

自分で自分の機嫌を悪くしていました。

人についてもそうです。

あの上司はそんなに怒らなくてもいいじゃないか?
ミスをしたのは悪かったけど、もっと違う言い方があるんじゃないか?

あの部下はなんでこんなに使えないんだ?
やっぱり最近の若い奴はだめだ。。
あの友達は。。 家族は。。

という具合で

なにか嫌な出来事があったとき、人への恨みや怒りで頭の中がいっぱいでした。

でもふと思ったんです。

こんな事をして意味はあるのか?

これをすることによって自分に何か良い事が起こるのか?

何もありませんよね。

だって考えれば考えるほどストレスは貯まるし、

その事に頭を使っていたら、

仕事にも集中できません。

悪い事ばかりで、何一つ良いことなんてありません。

ガンジーの言う通り

「ある出来事があって、そこから何かを学んだなら、起きたことは忘れてしまおう。」

これが一番賢いのです。

失敗したり愚かなことをしても、何も学ばず、すべてを忘れてしまったら、

また同じミスを繰り返してしまいます。

なにが問題だったのか?

どうすれば良かったのか?

それをしっかりと考えて

教訓だけ取り除いて、あとは全て忘れてしまえばいいのです。

無駄に自分を責めたり、人を恨んだりすることなく

賢く成長することだけを考え、日々の貴重な時間を使っていきましょう。