前に進もう!! blog

はじめまして。 心理士のオレンジです。 わたしは心理士として、人や自分がどうすればもっと豊かに幸せになれるかを日々勉強し、追求しています。 『日々勉強し、正しい知識を身につければ誰でも幸せになれる』 これがわたしのモットーです。 このブログでは、より豊かに幸せになれる情報を配信していきます。(趣味やハマっているものなど、プライベートなこともさりげなく書きます。) まだまだ未熟ではありますが、これからも更に勉強し、より幸せになれる知識を身につけていきますので、よろしくお願いします。

みなさん!自分に自信を持ちましょう!

人に大切なのは、
自信を持つことだ。
私が孤児院にいたとき、
腹をすかせて街をうろついて
食いものをあさっていたときでも、
自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。
つまり勝ち気だったのだ。
こいつをなくしてしまったら、
人はうち負かされてしまう。

素敵な言葉ですね。

自らを信じる
つまり自信をもつということですが、
私にとって、この"自信を持つ "ということがどれだけ難しかったか。

誰を見ても自分の方が劣っていると思ってしまう。

仕事を任されても、どこか自信がなく

私よりあの人の方が適任なのではないか?と

心の中ではいつも思っていました。

私は絶対できる、私にぜひともやらせてください

そう言える人が本当に羨ましかったです。

自信のある人間になりたい。心からそう思いました。

私は自信を持つため、たくさんの本を読み、知識をつけました。

できることはなんでもやりました。

その結果

今は昔と違って

自分に自信があります。

自信に根拠なんていらないことに気付いたんです。

お金もいりません。 地位もいりません。

大事なのは「明確な目標です」。

心からやりたいこと、こうなりたいという理想を見つけることです。

まずこの心からやりたい明確な目標がないとダメなんです。

チャップリンは 孤児院で、お金も地位もない貧しい生活をしている時であろうと、自信だけは失わずに

世界一の 役者になりきっていました。

このどんな時でも自信をもち 理想の自分になりきることで

世界一の役者になることが出来たんですね。

今ではなく、未来にどうなりたいかの明確なイメージを持ち、

それになりきる事がとても重要なんです。

自信を持ちたいと思っている人。

大丈夫ですよ。自信は持つ事が出来ます。

まずほんとうになりたい理想の自分を考えて下さい。

そこから自信は生まれますよ。